徒然なる日々の日記

6月 その2

 

こんにちは。ざきおかです。

もうあっという間に6月が終わりますね~。

2017年も半分終わりました、いよいよ後半戦!

 
前の記事では、6月下旬には何もかも決まっていると書きましたが・・・

なんと・・・・

本命の企業から内定を頂きました!!!万歳\(^o^)/


いやぁー、本当に良かった(笑)

これにて就活も無事終了です。


ここで、簡単に就活を振り返ってみます。


まずはM1の10月くらいから就職ガイダンスなどが学校で始まりました。

その頃は、あぁいよいよか、でも解禁まではまだ半年あるなぁくらいの気持ちでした。

で、年明けにはいくつかの企業で、インターンシップに参加しました。インターンシップは全て楽しかった!あれは良い経験となりました。選考につながったかは不明ですが(笑)

 

そして就活解禁。3月はとにかく合同説明会に参加しまくりました。そこでクオカードやら何やらいろいろ貰って得した気分になりました(笑)

バスで遠くの会場まで行ったり、地元の合説に参加したりととにかくあちこち行ってました。いろんな企業を知れる良い機会だったと思います。

その間にもESの内容を考えたり、ゼミもしたりと多忙な毎日を送っていました。

3月下旬になると、個別説明会も始まって、いよいよ就活だ!!と実感が湧きましたね。

 

4月は選考がスタートしました。4月が選考のピークだったと思います。面接やら筆記試験やら、結局何も対策してないんですけど(笑)、面接も筆記も何とかなりました!でも最終選考の、役員面接になると、やはり緊張しました。まあ胸を張ってハキハキと答えていれば何も問題ないと思いました。面接よりゼミのほうが緊張するし(笑)

 

5月、6月は、4月ほどの忙しさはありませんでしたが、細々と就活をしていました。

 

選考落ちることも経験し、内定辞退も経験するなど様々な経験を就活を通してしましたねぇ~。内定を取ることは自信にもなりました。何より選考通過するたび嬉しかったです。


結局自分は4社しかエントリーしませんでしたが、そのうち2社から内定頂きました。もう上出来でしょう(笑)まぁこれ全落ちしてたらまた考え方も変わってくると思いますが(笑)

 

あとは大学院修了することが目標です...修論
 
ではでは

 

広告を非表示にする

6月 その1

こんばんは、ざきおかです!

ちょっと今回は早めの更新(笑)

といっても6月も中旬に差し掛かっているんですけどね。。。

 

6月は暦通り梅雨に入りましたね。

まだ雨は降っていないけど、これから雨の季節なんだろうなあと今から嫌な気持ち・・

 

そんな6月上旬は、残り1社の試験を受けに帰っていました。

で、本日その結果が送られてきて・・なんと・・・

合格していました!!

なので、次はいよいよ最終選考、泣いても笑ってももうこれで最後!

 

たぶん次の記事では、何もかも決まっている(と思う)ので

就活などの総まとめ、感想なども書きたいと思います。

 

とりあえず、最終頑張ってきますね。

 

ではでは

広告を非表示にする

5月 その2

こんにちは!ざきおかです!

今日で5月も終わり、明日から6月!早いですね(+_+)

こんなこと言ってたら、あっという間に1年が終わるんだろうなあと感じている今日この頃です。

 

5月下旬は、前にも書いた通り、細々と就活を続けていました。

もう1社しか受けないので(たぶん)、全力で挑みます!!

 

あとは、ゼミ仲間でピザ食べたり、麻雀したり、ゲームしたり・・・いろいろ遊んでいます。

 

5月下旬はそんな大きいイベントなかったので、これにて。

6月は梅雨入りするし、じめじめ暑いしなかなかつらい季節ですが、頑張って乗り切ろうと思います!

 

ではでは。

広告を非表示にする

5月その1

こんにちは!ざきおかです。

 

次はGWごろに更新!と書いていましたが、GWはバタバタしていたので書けませんでした・・・

なので4月下旬のこともまとめて書きたいと思います。

4月下旬は就活がメインでしたね。地元の企業受けに帰ったりいろいろ移動が大変でした。

そんな就活ですが、無事内定を頂きました(歓喜

これからは細々と就活を続けていこうかなと考えております。

本命の2社に絞ろうかと考えています。

まあこれからも頑張ります!

 

4月末は田植えの手伝いで帰省したり、すぐに戻ってゼミしたり、ゼミ飲み会があったりしました!そして、GW後半は帰省して大阪に行ったりBBQしたりいろいろ楽しみました。十分充電できたかなと思います。

5月もはや中旬です、ゼミも就活もこの調子で頑張る!!!!

 

ではでは

広告を非表示にする

4月 その1

こんにちは!ざきおかです!

 

4月も早半分を過ぎてしまいましたね~。

もうすぐゴールデンウィーク

 

4月の一週目は、大学の前期がスタートし、大学に新入生がたくさんいました。なんか、若いなぁ...って大学行くたびに感じています。SHDにも、人が多く来るといいけど。

 

そして、先週の日曜日は数学科のバーベキューでした。お馴染みの場所で、新入生と協力しながら肉を食らう、なかなか楽しかった!バーベキューは今年で最後(の予定)なので、十分楽しめたかなと思っています。

 

就活も、いろんな企業の選考が始まりました。面接もしましたが、一番始めはやっぱり緊張しましたが、話していく間に緊張もほぐれ、言いたいこと全て言えたかなと思っています。これからも面接はあるので、その都度全力で挑みます!!!


ではでは、次はゴールデンウィークあたりに更新!

広告を非表示にする

3月 その2

こんにちは!ざきおかです。

今日は4月1日だけど、3月後半の出来事をまとめていこうと思います!

本当は昨日書きたかったけど、忘れてました(笑)

 

3月後半も、就活メインでした。合説、会社の企業説明会などなど・・・

特に多かったのは、先輩社員と話そう!みたいな座談会。

座談会もあれば、軽い面接?みたいなものまでいろいろでした。

採用に関係ありませんとかいいながら、裏ではつながっているのかなあと思ってしまったり(笑)

でも、ハキハキ受け答えできたので良しとします!

 

あとは、ITパスポートを取りました!あんまり勉強せず、合格する自信なんてなかったけど、ギリギリ合格ライン超えました!よかった!!!

 

4月はいよいよ就活本番!面接などが待ち構えています。

4月では、内定取れました~!って書けるよう頑張ります!

ではでは。

広告を非表示にする

3月 その1

こんばんは、ざきおかです!

3月ももう半分終わりましたね~

こんなこと言ってるともう3月が終わり、1年の1/4が終わったことになるんですね…

 

タイトルで その1 とつけましたが、その2があるかどうかは分かりません(笑)

できるだけ その2 も書こうと努力します!

 

3月の上旬を軽くまとめておきます。

まず、2月末から3月1日にかけて九州へ旅行に行ってきました!!!

今回行ったのは、スペースワールド&大分の別府温泉

とても楽しかった!!

特に、スペースワールドは、絶叫系にも乗り、十分満喫しました。

また、別府温泉では、あの杉乃井ホテルに泊まりました。やっぱ温泉は良かったです。

ゼミのメンバーで行けたのがとてもよかった!

 

そして、就活が解禁されました。

松山や高松、岡山の合説に参加し、いろんな企業の話を聞いています。

様々な企業の話を聞き、いろんなことをしてみたくなりますね、やっぱり。

決めきれないのでとりあえずエントリーシート出そうかって考えています。

 

下旬には、会社個別説明会もあるので、ますます就活モードにならなければ・・・

 

ではでは。

広告を非表示にする