徒然なる日々の日記

3月 その1

こんばんは、ざきおかです!

3月ももう半分終わりましたね~

こんなこと言ってるともう3月が終わり、1年の1/4が終わったことになるんですね…

 

タイトルで その1 とつけましたが、その2があるかどうかは分かりません(笑)

できるだけ その2 も書こうと努力します!

 

3月の上旬を軽くまとめておきます。

まず、2月末から3月1日にかけて九州へ旅行に行ってきました!!!

今回行ったのは、スペースワールド&大分の別府温泉

とても楽しかった!!

特に、スペースワールドは、絶叫系にも乗り、十分満喫しました。

また、別府温泉では、あの杉乃井ホテルに泊まりました。やっぱ温泉は良かったです。

ゼミのメンバーで行けたのがとてもよかった!

 

そして、就活が解禁されました。

松山や高松、岡山の合説に参加し、いろんな企業の話を聞いています。

様々な企業の話を聞き、いろんなことをしてみたくなりますね、やっぱり。

決めきれないのでとりあえずエントリーシート出そうかって考えています。

 

下旬には、会社個別説明会もあるので、ますます就活モードにならなければ・・・

 

ではでは。

広告を非表示にする

2月

こんばんは。ざきおかです。

 

タイトルは2月にしたものの、もうすでに3月w

 

2月にあったイベントを書いていきます。

まずは、インターンシップ祭り。

参加したインターンシップは3つ。

どれもよかったです!(具体的に企業名出すのは止めておきます。)

こういう会社で働けたらなあ~と思ったりもしました。

就活に向けて頑張ろうと思えたりもしました。

 

そして、高知のマラソン。

詳しくは、前のブログを読んでください(笑)

 

2月もあっという間でした!

3月はいよいよ就活解禁です!!!!

内定ゲットできるよう、頑張ります!!!!

ではでは

広告を非表示にする

マラソン

こんにちは!ざきおかです!

もう2月も終わりかけていますね。逃げるように終わっていく・・・

 

さて、タイトルにもあるように、2月19日に高知まで行って人生初のフルマラソンに挑戦してきました!!!!!

その名も、高知龍マラソン!

もともとは、ゼミの先輩に走らない?と誘われたのが事の始まりでした。

誘われたのが、去年の10月。まあ4か月あるし、何とかなるだろう、と軽く考えてました(笑)

そこから、コツコツと練習をしていきました。初めは5km走るのがツラかったのですが、最後には15kmまで普通に走れるようになりました。(本当はハーフマラソンを経験しときたかったけど、時間の都合上無理でした・・・)

 

そして、マラソン当日。

スタートラインを超えるまでの距離が長く、12分もかかってしまいました。まあ1万人もランナーがいると仕方ないのかもしれません。

初めの5kmは順調でした。(第一関門はちょっと危うかったかも(笑))

浦戸大橋のところまでは一定のペースで走ることが出来たのではないかなと思います。

浦戸大橋は、歩きました。あれを走るなんて、無理!!しっかり景色を楽しみました。

中間地点を無事に超え、順調だなあ~と思っていたのですが、30km地点から足に違和感を覚え始めました。それでも、少しずつは走っていたのですが、35km地点では、完全に足が止まり、走れなくなりました。関門の締め切り時間は余裕があったので、ゆっくり歩いてゴールを目指しました。

そして、ゴール前の急な上り坂を超え、無事完走しました!!!!

タイムは6時間21分!愛媛マラソンならタイムアウト(笑)制限時間7時間に助けられました。

ゴールの瞬間は、達成感でいっぱいでした。無事完走できたことによってツラかった練習の思い出なども、全部美化され、いまではよい思い出です。

各給水所では、ごっくん馬路村があったり、トマトやミレービスケットなどがあり、どれも美味しくいただきました。また、給水所とは別に、近所の人たちが善意でパンなどを配っていました。とてもありがたかったです。

マラソンは、人のやさしさを実感できる競技だと思います。見ず知らずのランナーに声援を送ったり、個人でチョコやかっぱ巻きを配ったりと、ランナーが走りやすいようにいろいろ尽くしてくれました。それが個人的にはすごく嬉しかったです。よし、もうひと頑張りだ!と走るパワーにつながりました。

今は全身筋肉痛で、何もしたくありませんが、来年も出たいなあと少し思いました。

将来は、ホノルルマラソンかな(笑)

ではでは。

広告を非表示にする

1月

こんにちは。ざきおかです!

もう1月も終わりです!そしてもう一年の1/12が終わりますね、早い(笑)

 

今年の目標は、毎月このブログを更新することなので、1月を振り返っていきましょう。

 

1月であった大きなイベントは、やっぱり数学科合宿ですかね。

初めて参加しましたが、なかなかのものだった(笑)

来年はもういいかな・・・(笑)

 

それ以外にも、バイトやら就活セミナーやら何かと忙しく過ごしております。

来月は、インターンシップ祭りということで、いろんな企業のインターンシップに参加してきます!!楽しみ!!!

 

ではでは。

広告を非表示にする

数学科合宿

こんにちは。ざきおかです!

 

1月も中旬となりました。昨日、今日はセンター試験です!

受験生のみなさん頑張ってください!

 

おととい、昨日と数学科の合宿があり、初めて参加してきました。

内容としては、ただひたすら問題を解くという・・・

自分はTAとして参加しました。

でもほとんど一緒に問題を解いていたけど(笑)

あまり寝ずに夜通し考え、その成果を全体の前で発表しました。

数学解くのも面白かったけど、体育館で卓球したり、お風呂入ったり、ご飯食べたり・・・それらも楽しかった!

 

1回参加できたので、もう来年はいいかな・・・(笑)

 

ではでは。

広告を非表示にする

2017年

こんにちは。ざきおかです!

年が明けて早くも5日が経ちましたね。今年もよろしくお願いします。

 

2017年はついに、就職活動が始まります。

人生においてのターニングポイント・・・(笑)

まあそこまでは言いませんが、第一志望に内定いただけるように頑張る所存でございます。

 

2017年も元気で過ごせるように、体調管理に気を付けながら生活していきます。

まずはフルマラソン完走できるように、コンディションを整えていきます!!!

 

ではでは

広告を非表示にする

2016年総まとめ

こんにちは!ざきおかです!

2016年もあと数日となったので、この一年を振り返ろうと思います。

(こういう時にブログ書いててよかったと思えます、振り返りが簡単だから(笑))

 

1月

とりあえず大学卒業を目標に、卒論&卒論発表を頑張る。

あとアメリカ行く準備。

とにかく卒論発表が不安で仕方なかった。原稿などを考えてた。

 

2月

2/13(土)卒論発表会があった。自分たちはトリを務めた。無事終わってホッとしたのを覚えている。しかし、ゼミ&卒論まとめ&アメリカ準備に追われて休む暇もない。まずLaTexの使い方を覚えて、5日間で卒論を書いた。あの時は自分でもよく頑張ったと思う。そして、アメリカへ。日程は、2月25日(木)~3月17日(木)の3週間。ニューヨークとコロラドへ。

 

3月

アメリカ旅行のことは、

zakiokam615.hatenablog.com

に記録しているので略。本当に楽しかった。もう一度行きたい。

そして、帰国後は大学の卒業式&謝恩会。これも楽しかった。まあ大学院で残るので卒業という実感はあまり湧かなかったけど。

 

4月(ブログを書いてなかった・・・)

大学院の入学式など。新生活に胸を躍らせていた。あと、新しいバイトを始める。SHD,教授のバイト、学アシ。数学科のバーベキューに参加。楽しかった。そのあとの打ち上げも参加。これも楽しかった。

 

5月

4月の健康診断でヤバいと思い、ダイエットを始める。大学のフィットネスルームに通い始める。これが結構続く。少しずつだが、痩せ始める。あと、市役所採用試験を受ける。落ちる。でもノー勉でまさか中間層にいるとは(笑)

 

6月(ブログを書いてなかった・・・)

フィットネスルーム通いを続ける。第1Qが終わり、第2Qが始まる。このクォーター制は短期間に詰め込むので、大変。でも授業が早く終わるのでそこは嬉しい。あと、省エネ委員に任命される。理学部の省エネに取り組むよう呼びかける。図書カードがもらえるらしい。(まだもらってない。)

 

7月(ブログを書いてなかった・・・

教採を受ける。落ちた。教員の道を考え直し始める。教員以外の仕事を調べてみる。

 

8月(ブログを書いてなかった・・・

バイトの飲み会ラッシュ&オープンキャンパスお手伝い(科コミⅠの授業)&親子科学実験のバイト。何かと忙しかった。あと稲刈り。稲刈り後に高熱でダウンもした。親子科学実験はメビウスの輪をした。意外に好評だった。楽しかったけど、もう少しバイト代が高ければ・・・

 

9月

1週目に集中講義があった。書く量が多すぎて大変だった。あと、地元の市の採用試験を受けた。落ちた。枠が少なすぎと実感した。後半は、飲み会ラッシュ。数学科縦コンやゼミ飲みなど。縦コンの2次会の幹事をした。酔っぱらいを相手するのは本当にめんどくさいなと心の底から思った。でも何とかやり切った。また、この頃から院生対抗ソフトボール大会の準備を始める。調整会に参加したり、道具借りたりといろいろ準備する。先生方にも声をかけた。

 

10月

10/2(日)院生対抗ソフトボール大会を開催する。雨の予報だったが、晴れました。日焼けもした。全く打てなかったのが心残り。でも楽しかった。就活セミナーなどに参加し始める。就活もいいなぁと思い始める。後期が始まる。第3Qは毎日授業があってそこそこ大変。

 

11月

就活セミナーを山のように受ける。鍋会やM1飲み会を開く。鍋とてもおいしかった!玉子焼きに急に眼ざめ、友達のところで練習。そこそこ上手くなる。あと、新しいバイト「土曜塾」を先輩と一緒に始める。塾のようで塾でない、不思議な空間。まあ以前働いてた塾より全然良い(笑)第3Q終了。テストがあった授業もあり、大変だった。

 

12月

第4Q開始。授業ある日が火曜&金曜のみとなる。NHK松山のインターン(会社見学会)に参加する。NHK良かった!入れるなら入りたい(笑)あと、忘年会ラッシュ。数学科とSHD。両方とも楽しかった。25日はゼミのみんなで飲み&カラオケ。むちゃくちゃ楽しかった!!!幹事したけど、幹事ももう慣れた(笑)27日に帰省する予定。でもゼミが来年の4日にあるので、帰っても勉強・・・

 

意外に長くなってしまった(笑)

来年はいよいよ就活&修論!!!!

来年は月に1回はこのブログを書くようにしよう(笑)

ではでは、よいお年を。

 

広告を非表示にする